読書日記(絵本も含む)

読んだ本を忘れないように保存するためのブログ

図書館で借りたやつ

 息子が夜安眠できるように、図書館で二週間に一回絵本を借りるようにした。2歳5ヶ月時

 その第1弾が以下のもの

f:id:sekaihapapapa:20170608195520j:image

『くじらのあかちゃんおおきくなぁれ』

とりあえず動物園と水族館が好きなので動物系の絵本が多いです。この本はくじらのお母さんが子くじらを産み、子くじらが成長し、別の地ひ旅立って行くお話です。思った以上に文字数が多く、読むのに体力を使います。話にはそれなりに食いついていました。

 

『おおきなぞうとちいさなぞう』

息子は動物の中でぞうが一番好きなので、食らいついて見ていました。今でも

「おっきいぞうさん、ちっさいぞうさん。」とたまに話しています。これも文字数が多いので、読むのは大変です。

 

『かばくんのふね』

かばもそれなりに好きみたいなので借りてきました。おそらく文字は読めてないと思うのですが、音で覚えて1人で音読していました。大分お気に入りのようだったので後日買っていつでも読める状態にしています。

 

 

くじらのあかちゃん おおきくなあれ (こどものとも絵本)

おおきなゾウとちいさなゾウ

かばくんのふね