読書日記(絵本も含む)

読んだ本を忘れないように保存するためのブログ

図書館で借りたやつ2

基本的に五冊を毎日読み聞かせるスタイルを確立しています。

f:id:sekaihapapapa:20170609181814j:image

『かばくん』

前回『かばくんのふね』が好感触だったので借りてみた。『かばくんのふね』より食いつきは良くないものの楽しんでいる模様。文字量、ページともに読む人思いの良書です。

 

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

 

 

『ぐるんぱの幼稚園』

話の流れがよくわからないが、おそらく幼児に様々な想像させる目的からなのかなと思う。もう少し年齢があがってから読んだ方が良さそうだ。3歳超えてからかなぁ。文字量、ページ数ともに多目です。

 

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

 

 

『ねずみくんのチョッキ』

文字が少なくてテンポも良く、2歳児でもそれなりに理解している模様。あっというまに読み終わるので複数の本読む時には一冊あるといいかもしれません。

 

 

『どろんこハリー』

ネットでのオススメとのことで借りる。話を理解しているかは疑問だが、「ハリー、ハリー」と良く話すので気に入っている模様。文字量、ページ数ともに多目です。

 

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

『すてきなさんにんぐみ』

これもネットでの評価が高かったので借ります。三人と最後の町の建物が似ているので、「おんなじおんなじー」と話していました。ページ数は多目ですが、文字はそんなに多くないと思います。

 

 

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ