読書日記(絵本も含む)

読んだ本を忘れないように保存するためのブログ

図書館で借りたやつ3

f:id:sekaihapapapa:20170612220343j:image

『はけたよはけたよ』

 普段動物の絵本が多いため人間の子供もでてくる本をと思い、選びました。ただ、文字数は多目でページ数も多いので2歳児にはまだ早い気がしました。

 

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

 

 

『うみべのハリー』

 『どろんこハリー』の続編みたいなものを見つけたので借りてみた。『どろんこハリー』ほどではないが息子も食いついて見ていた。ただ、外国の本のため翻訳に無理がある場面があり、そのまま読んでいいか悩むところもあった。文字数、ページ数ともに多目であった。

 

うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ)

うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ)

 

 『また!ねずみくんのチョッキ』

 前作と同じく、文字数も少なく内容もわかりやすいためとても良かったです。ゾウとかカバとかわかりやすい動物がでてくるのもおすすめです。

 

 

 『バクのあかちゃん』

 バクというマイナーな動物ですが、多摩動物公園でバクのコップを買って使っているためバクの存在を息子は知っています。この本を読んだ後多摩動物公園のバクがお気に入りになっていました。とても読みやすく良書だと思います。

 

バクのあかちゃん

バクのあかちゃん

 

 『もりのなか』

これを読んでからは、緑が生い茂るところを歩くと「もりのなかだね〜」とよく言っています。ラッパも好きみたいで楽器を持って「もりのなか遊び」をしていました。「パパとママも〜」といいながら楽器の演奏をさせようとするので口ずさむと喜びます。おすすめの一冊です。

 

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)