読書日記(絵本も含む)

読んだ本を忘れないように保存するためのブログ

図書館で借りたやつ4

f:id:sekaihapapapa:20170612223953j:image

『つかまえた!』

内容は一言で言うと食物連鎖?のような感じです。食べるわけではないですが、誰かが誰かを捕まえて、その誰かを違う誰かが捕まえて…というような。非常に分かりやすい内容のため2歳児でも楽しめていそうでした。

 

つかまえた! (講談社の創作絵本)

つかまえた! (講談社の創作絵本)

 

 『わにわにのおふろ』

ワニに絵がリアルで怖めですが、特に気にするようではなく。楽しめていそうでした。しばらくして「わにわにの好きなおもちゃは?」と聞くと「ボット〜」と言い、「わにわにはどうやって歌うの?」と聞くと、「うりうりおーいぇー」と内容を覚えていました。

 

 

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

 

 『てぶくろ』

 いわゆる『名作』の1つであり、幼児にも内容はわかりやすいと思います。ただうちの息子はそこまで食いついていませんでした。

 

 

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 『おむすびさんちのたうえのひ』

 『だるまさん』シリーズと同じ作者だったので借りて見ました。文字数、ページ数ともに多めですが、登場キャラクターも多彩で楽しんで読むことができました。ただちょっとキャラクターがキモいです。

 

おむすびさんちのたうえのひ (PHPわたしのえほんシリーズ)

おむすびさんちのたうえのひ (PHPわたしのえほんシリーズ)

 

 『ぐりとぐら

 これも『名作』の1つですが、長いし文字数多いし読むのがとてもしんどかったです。2歳児に読ませなくてもいいと思いました。内容はとても楽しいですが…

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 『くっついた』

 今回借りた本は読むのが大変そうなものが多いと感じ、この本をお口直しに借りて見ました。人気のある本なので、保育園でも読まれているようで、話の内容が分かっているようでした。ママに読んでもらってご満悦な様子でした。

 

くっついた

くっついた

 

 『またもりへ』

 『もりのなか』の続編になります。前作では動物達と行進したり遊んだりという内容でしたが、今作は動物達と一芸を競うというものです。前作とは違う動物が出てくるので新鮮な気持ちで没入できるでしょう。ただ前作は今度購入しようと思いますが、今作は様子を見ようと思います。

 

また もりへ (世界傑作絵本シリーズ)

また もりへ (世界傑作絵本シリーズ)