読書日記(絵本も含む)

読んだ本を忘れないように保存するためのブログ

読んだら忘れない読書術

  息子に絵本を読まきかせていますが、自分も教養を深めないといけないと思い、読書を始めました。いくつか本を読んだのですが、あまり頭の中に残っていないような気がしている時に出会ったのがこの本です。

『読んだら忘れない読書術』

著 樺沢紫苑

 この本は、『神•時間術』という同著者の本に参考として紹介されていたものです。タイトルだけで、「これを読まなくては!」と思いました。読後の感想としては今まですぐに本の中身が記憶から消えていた理由がわかりました。今後気をつける事として①インプットした後にアウトプットする②アウトプットはインプット後の1週間の間に3〜4回実施する。③読書中に気づいた事をメモ、マーカーを引く。これらを実践して読書していこうと思います。

 

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術