読書日記(絵本も含む)

読んだ本を忘れないように保存するためのブログ

図書館で借りたやつ5

f:id:sekaihapapapa:20170618154359j:image

『かめまんねん』

2歳児には難しすぎました。関西弁は理解しし難いうえに、ダジャレも必要なかったなと思いました。ただ、5歳くらいになれば面白いのかもなとは思いました。

 

かめまんねん (えほんのもり)

かめまんねん (えほんのもり)

 

 

『かみちゃん』

「絵本」ではなく色々な形に切ったり、折り曲げた紙を「写真」に撮って編纂したもの。子供の感性に働きかけるような作りのため、スピーディに読むことが出来ます。絵本をたくさん読んであげる人の「読み聞かせ休め」にはとてもいいものです。

 

かみちゃん

かみちゃん

 

 『かごにのって』

 『ももんちゃんシリーズ』の作者が書いている絵本で絵が可愛いです。リズミカルに進んでいく構成のため息子にもわかりやすいようです。なかなかおすすめの一本です。

 

かごにのって (うららちゃんののりものえほん)

かごにのって (うららちゃんののりものえほん)

 

 

『ばったくん』

 文字数が少ない本を探していて、もう少し対象年齢を下げた本を探していたところ発見。ピョンピョン言うだけの本ですが、息子もそれなりに楽しめていた模様。1歳の時に読ませればよかったかなと思いました。

 

ばったくん (幼児絵本シリーズ)

ばったくん (幼児絵本シリーズ)

 

 『あめぽっつん』

図書館で薄めの本にお母さん達が群がっているのを発見。『こどものとも』というシリーズらしい。短めなものが多いので借りてみると、今回の5冊で一番の当たりでした。話が進んでいくと生き物が増えていきますが、カエルの登場がお気に入りみたいで「カエルでてくるよ〜」と草のところを指指していました。このシリーズをできるだけ借りていこうと思います。

 amazonにはありませんでした(泣)