読書日記(絵本も含む)

読んだ本を忘れないように保存するためのブログ

図書館で借りたやつ6

f:id:sekaihapapapa:20170618160918j:image

 

『ごきげんぶーた』

 今回の5冊はどれも当たりでしたが、中でも一番がこれでした。動物達が楽器を弾くものですが、『もりのなか』みたいな感じです。「タカタンカタン、テテンテテン、ポロロンポロン…」と続くのですが、息子は全て覚えてしまいました。息子は楽器が好きなのかな?

 

 

ごきげんぶーた

ごきげんぶーた

 

 

はらぺこあおむし

 いわゆる名作の『古典』があったので借りてみました。保育園でも間違いなく読んでいるだろうと思いましたが、やはり何度も読んでいるのか興味は薄めでした。ただし興味薄めといってもきちんと読まされていました。

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 『きみのともだち』

 ちょっと想像力が必要な本だと思いました。最後も少しわかり難いので2歳児には細くが必要かもしれません。絵は独特でよかったです。

 

きみのともだち (キラキラえほん)

きみのともだち (キラキラえほん)

 

 『くるまにのって』

 『こどものとも』シリーズ。車に乗っておばあちゃんの家に向かいます。全て俯瞰で描かれているため色々な車と出会えます。とても面白い本でした。

amazonはなしです。

 

『おふろのかたつむり』

 お風呂に入ったらなぜかカタツムリが先にはいっているというホラーな内容かと思いきや、息子には違和感はなさそうでした。それどころか大分楽しめているみたいでした。

 

こどものとも年少版 2013年 11月号 [雑誌]