読書日記(絵本も含む)

読んだ本を忘れないように保存するためのブログ

図書館で借りたやつ7

f:id:sekaihapapapa:20170708172024j:image

 今回もなかなかいい本を選んでくることができました。

 

『わにわにのごちそう』

 『わにわにシリーズ』はたくさんあるらしい。どうやら保育園にあるらしく、内容を知っていた。このシリーズは短めなので読みやすく、大量に読み聞かせる場合はもってこいである。

 

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

 

 

『おとうさんおかえり』

 いろんな生き物のお父さんが子供達のところへ帰ってくるお話。カタツムリとか本当に帰ってくるのかよくわかりませんが、単純なので理解しやすいと思います。

 

おとうさんおかえり

おとうさんおかえり

 

 

『ちびだこたこらす』

 『こどものとも』シリーズです。薄い本で読み聞かせしやすいです。登場人物の名前もすぐ覚えていました。息子にとってはなかなかの良作といえそうです。 

 アマゾンで検索しても、ピタゴラスタコライスしかでてきませんでした・・・

 

『いきものいろいろ』

 いろいろな生き物の違いを教えてくれる本でです。尻尾を見てなんの動物のしっぽなのか毎回教えてくれました。返却する時にちょっと破れていたので職員の方に怒られてしまいました・・・

 

いきものいろいろ

いきものいろいろ

 

 

『てんとうむしどーこ?』

 この本が今回もは一番のお気に入りです。てんとう虫の『テテ』と『ナナ』。『ナナ』が風に飛ばされたので『テテ』が探しに行き、いろんな虫に出会うというお話です。最後の方にちょっとした仕掛け部分もあり息子は大喜びでした。このシリーズはがあと3冊あるのですが、それも読みたいといっていました。てんとうむしどーこはてなと教えたせいでクエスチョンマークを覚えました。

 

 

てんとうむしどーこ? (とびだす虫のえほん)

てんとうむしどーこ? (とびだす虫のえほん)